知り合いから突然、玄米30キロをいただく機会がありました!笑

増税前に大変ありがたいです。

お米を30キロ買おうとすると、まず凄い重いから買うのも嫌になりますし、

価格もお米によりますが3,000円~4,000円くらいかかりますしね。

どうしようかいろいろ迷いましたが、人生初の精米にチャレンジ!!!

新米だそうです!

30キロはたまに見るかなり大きい茶色米袋が一袋まるまるです!

ほんとめちゃくちゃ重いです、汗

1人ではまず持てません。

我が家の息子君は現在15キロ程なので、息子くん2人分の重さがあります、、、

子どもの抱っことは違いしがみついてくれませんからさらに重く感じます、涙

旦那さんと2人で休みの日になんとか精米所に運びました、汗

車なんですが、車に積み込むのもなかなか大変、汗

精米所は家の近くのホームセンターの駐車場にありました。

いつも行くホームセンターにあるなぁぐらいの認識で行ったことはありませんでした!








行ったらとっても簡単でした!

精米所の中に入ると1台のコイン精米機がありました。

コイン精米機で、10キロ精米するのに100円しかかかりませんでした!

安い!

なので今回は30キロなので300円投入!

あとはボタンを押すだけで自動でやってくれます。

お米の精米具合は他にも選べました。

5ぶ 7ぶ 標準(もち) 上白 クリーン精米 の順で選べました。

IMG_8809


ちなみにこのコイン精米機で精米できるのは玄米だけで籾(もみ)はダメと書いてありました。

籾を入れると機械が故障してしまうみたいなので気を付けた方がよさそうです。

今回はこの中の1番削るクリーン精米にしました。

精米具合の変更で料金は変わりません!

所要時間は30キロで5分くらいしかかかりませんでした。

30キロの玄米が正確には測れなかったんですが、だいたい25キロの白米になった感じでした。

精米したお米を受ける袋はそのまま持ってきた袋で大丈夫なので事前に準備しておくものは必要ありません。

玄米を投入してから精米されたお米が出てくるまでは少し時間がかかるので、その間に袋をセットすれば余裕です!

精米がこんなに簡単だったとは!

また玄米を貰ったり、玄米を買う機会があれば是非またコイン精米機を利用したいと思いました!

精米所の横に玄米を削ったらでるぬかが溜まる小屋みたいのがあり、そこからぬかを自由にもらってOKでした!


あと、その際には我が家の息子くんも連れていき精米される様子を興味深く見ていました。

ほとんど精米機の「ガガガー」という音にビビっってましたが、笑

でも削られて白くなってでてくるお米をじっと見ていました。

茶色かったお米が白くなったことも不思議に思えたんじゃないかな。

あとは、精米したてのお米を触って、機械からでてきたばかりなので「熱い」と言って精米を体感している様子でした。笑