高等学校が実質無償化になるんですね。

年収要件ありますが。

4月1日から!

詳しくは文部科学省のサイトへ。

さらに地域差があるようなので要注意だなと思いました!


FullSizeRender

日経より
世帯年収は夫婦とも正社員だったりすると国の基準は簡単に超えちゃいそうですね。

年収だったり詳しいことは文部科学省のウェブサイトを見て確認が良さそうです。

FullSizeRender
FullSizeRender

文部科学省より









相変わらずわかりづらいです。

私立が手厚くなるんですね。

我が家はまだ息子が4歳なので高校生になるのはだいぶ先ですが。

こういった制度はとても助かります。

我が家は高校までは頑張って公立でいって欲しいなと願ってます。

今後も変更は色々あるんでしょうね。

まぁ、大学が1番お金かかるんですけどね、汗

一応息子を大学に行かせられるように資金は貯めてるつもりです。

大学もどんどん支援が増えるといいなぁと思います。

こういった制度をあらかじめ知っておくと焦らずに子育てできるので、息子が小さいからと油断せず引き続きアンテナを張っておきたいと思います。

情報が安心料ですね。




もうコロナがどんどんひどくなりますね。

志村けんさん、涙

ご冥福をお祈りします。

信じられません。

もう学校も保育園も心配でしょうがないです。。。

年少の息子の保育園も本当は行かせたくないんですが。

進級にあたりクラスが変わるため先生と相談して少しづつ保育園に今週から行かせることに。

少しずつ進級へ向けて慣らす準備をしていくそうです。

息子もずっと保育園に行ってなくて、いきなり進級したら負担が大きいと思い、保育園に少しづつ行かせることにしました。

本当は心配です。

久々に保育園に行くとはしゃぎ過ぎて風邪を引きそうですしそれも心配です。

誰にも頼れないので私がまた仕事を休むことになるとまたパート先に急な休みは迷惑かけてしまうので。

これ以上は申し訳ないし辛いなと。

なので週2.3日ずつからスタートかなと思ってます。

私もパートを少しづつ開始しようかなと。

パートはフルには復帰せずシフトを減らしてもらって、万が一の風邪にも対応しつつにしようと思ってます。

その際は息子も保育園を一緒になるべく休ませようと思ってます。

もうすでにパート先にかなり迷惑をかけているので本当に心苦しいです。。。

この心苦しさがいつまで続くのか。

この状況下では感謝しかありません。

もしかしたらまた学校等は休校が延長になるかもしれないですね。

日に日に深刻度が増していき、正直、気持ちが株価とかどころではないです。

早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。