SARSに比べるとコロナでは情報拡散力が68倍にもなるそうです!

68倍とは、、、

FullSizeRender

日経新聞より












2009年のSARSから2020年のコロナの11年間でこんなにも情報が多くなっていたんですね。

SNSの発達が1番大きいと。

最近はツイッターが以前より繋がりにくくなった感じがします。

みんなが利用してるんでしょうね。

日経新聞には、そのことにより善意の投稿が人類を翻弄しているとありました。

デマではなく、そのデマを否定する善意の投稿が不安を増してしまうそう。

気楽に情報を発信できる分、責任を伴わない情報が増える。

ブログもそう。。。

情報を自分で選ぶ、選択することが必要な時代だと改めて思います。




そしてとうとう緊急事態宣言が出そうですね。

私は該当する地域には住んでいませんが、今後どうなるかわかりませんし、とても今後が不安です。

迷ったんですが、我が家は息子はもうしばらく保育園を自主的に休ませようと夫とも相談して決めました。

ただ、2人で交互に休んだらまたパート先に迷惑が。。。

もう迷惑かけるなら辞めたほうがいいのかなとも正直思います。。。

ただ、もともと人手不足な職場ということもあり。。。

たぶん辞めるよりはいた方がいんだろうなとかの事情もあり。。。

お世話に本当になってて助けてもらうことも多いため。

休みたいけど休みずらい、辞めたいけど辞めれない。

葛藤します。

心苦しいです。

まぁとにかく一度相談をしてみようと思ってます。



情報が多いってのはいい面もあり、悪い面もありますね。

日々知りたくないことまで知ってしまって不安になってしまいます。

なるべく必要な情報は手に入れつつ、振り回されないように生活をしていきたいです。


そういいながら早速ドラックストアで色々買ってしまいました。

米とか。

洗剤とか。

石鹸とか。

買い溜めまではないんですが、少しいつもよりは多めのストックです。汗

買いに行くのも大変で子供を残して一人で買い物行くチャンスがあまりないので、どうしても行ける時にいっぱい買うことになってしまいます、、、

空いてる時間に行くようにしてます。

レジの方ちょっと多くてごめんなさい。

はたからみたら買い溜めかもしれません、お許しください、汗

相変わらずマスクと消毒液は買えません。



しばらく株どころではないし、お金が増えそうにはありません!苦笑