活躍してくれた電化製品。

それはバリカンです。

TVでもバリカンが売れているとのニュースを見ました!

自粛生活ですもんね。




我が家は4年前くらいにネットで購入しました。

価格は確かパナソニックで5、6,000円くらいだったと思います、普通のです。

メインは4歳の息子用としてです。

実際はいつもはたまに旦那さんも利用する程度です。汗

息子用なのにあまり使ってくれてない、、、

でもあると何かと便利だなと改めて今回気づきました。


IMG_1013





今は美容院に行くのも迷う世の中に。。。

本当は行きたいけど今はちょっと心配で。

息子は実はバリカンを持ってはいたものの最近までずっと美容院派でした。

うちの息子はバリカン苦手らしく大変なんです。

じっと座ってられない。

暴れる、、、

美容院だとプロが凄い神業のスピードでバリカンでカットしてくれます。

しかも、かっこいい髪形に。

なので最近は私が行くのと同じ近所の美容院でカットしてもらっていました。





美容院のメリットは!

何といっても早い!

息子がじっとしていられないのが一番の問題点だったので。

もうありがたい限り。

10分くらいで終わります。

私がカットするとどうしても30分くらいかかります。

それに下手くそ、、、

坊主にしたいんですが、なぜか息子が嫌がる、、、

そんなとこの美意識はもうあるんだ、、、苦笑

親からすればどうでもいいのに、、、

プロはほんとさすが!早い上手い!

昔は泣いたりとかしたんですが、段々美容院に慣れたのか短時間で済むとわかるのか、大人しくタブレットでユーチューブを見せてもらいながら大人しく座っています。

あとは準備と片付けが必要ない!

自宅カットは準備と片付けだけで1時間くらいかかる。

バリカン洗ったり、切った髪を片づけたりと。

バリカンをキレイにするのは結構大変。

髪の毛とれない、、、



デメリットは。

1回、2,500円程かかる。

予約が必要。

親も一緒にいかなくてはいけない。

周りのお客さんに気を遣う。

息子の機嫌取りに気を使う。

そんなところかと。


我が家的には完全にデメリットを上回るメリットを感じ美容院派でした。


昔は、バリカン嫌いで結局2日かけてカットしたことも。涙

音が苦手なんですかね、、、

1日で終わらせてくれと本当にイライラしてしまいました。笑



なので今回はいつもみたいに美容院には行けないので久々にバリカンを使ってみることにしました!

ドキドキ。

ちゃんとカットできるのか、、、

4歳になった息子はなんとか今回はバリカンを頑張ってくれました。

成長したな。

これなら今後も家でバリカンでも大丈夫かもと思えました。

女性陣は長くてもなんとかなるけど男性陣はそうはいかないですよね。

髪が長いと邪魔そうです。

息子もうっとうしくなってきたので、今回はサイドだけ切りました。

ツーブロック風です。笑

ヤンキーっぽくなってしまうんですがしょうがない。

じっとしていられる時間の限度があるので。

それでもさっぱりしました!

全部切るとなると耐えられなさそうでした。

旦那さんもサイドとかを襟足とかを少しカットしたりに使用しています。

ですが美容師さんに上手にカットしてもらう下地があってこそのバリカンだと思っています。

バランスとか。



本当は美容院に行きたい。

早く安心して美容院に行きたいです。

でも今回のような場合は自宅でカットできることで気が楽でした。

夏に向けて髪が長いと暑苦しそうでかわいそうなので。

もう必要になったら坊主にするつもりです。

美容院の行けない時の防災用品として持っておくという意味もあるなと思いました!

衛生用品の一つとして役立つ!

とにかくさっぱりできるのでバリカンを持ってて良かったと思いました!

購入を考えてる方の参考になれば幸いです。