またまた日経新聞を読んでて気になる記事を発見。

LUX、ユニリーバ・ジャパンの広告が以前に日経新聞の朝刊に掲載され、

いわゆるバズったそうです。

採用の履歴書から顔写真をなくします。

性別や容姿ではなく、

個人の意欲と能力で採用を決めると。

ラックスといえばシャンプーの会社ですよね。

女性の髪だけではなく、すべての女性の生き方もケアする、とのこと。

素敵すぎる。

FullSizeRender

日経新聞より








これは確かにバズるなと。

全く考えたことありませんでした。

履歴書に顔写真を貼ることに慣れきってました。

確かにそうです。

顔写真に自信がない人にとっては朗報です。

助かります。

私もめちゃくちゃ顔写真撮るのも貼るのも嫌いでした、苦笑

確かに顔写真で判断されたら嫌ですよね。

性別や容姿よりも大切なことあるだろって確かに思う。

実際判断されてるとは思うんですけど、笑

でもこういった取り組みはいいですよね。

公正だし今の多様性を必要とする時代に合っていると思います。

今後はこんな履歴書で採用活動が行われることを願いたいです。

4歳の息子が就職活動する時はこんな履歴書で面接できる時代になってるといいな。

こんな会社の面接を受けて欲しいなと思いました。




あと今話題のハンコもね。

最近は少ないとは思うんですが、履歴書のハンコも嫌だったな、笑

今思うとなんて無駄な文化、無駄な時間だったなと思います。

時代は変わりますね。

コロナ後の世界は今までになく変化しそうです。

どんな世界になるのか。。。

ちょっとドキドキしてます、笑