30代パート女で4歳の子供を育てている、夫と3人家族のふくふくです。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。 



私の米国株の調べ方についてご紹介です。

米国株はアメリカの株のことです。

たぶんアメリカの株と書くより米国株と書く方が楽だから?

米国株との表記が多いのかなと思っています、、、


・<バカでも稼げる米国株高配当投資>

・Yahoo!ファイナンス

・ブログ村の米国株カテゴリ

以上の3つで主に調べています。

他にも本やYouTubeなどで色々調べたりしますが、

私はこの3つが多いです。

最近はYouTubeであっちゃんが米国株の紹介をしていてビックリしました。笑

ただ、上記3つで以前から米国株を調べていたので、

あっちゃんが説明していることがだいたいは理解できるようになっていました。

米国株も有名になってきたんだなと実感しました。


FullSizeRender

ブログ村より




私が初めて米国株を購入したのは2020年の1月、今年の1月です。

あれから半年でさらに米国株を購入する方が増えそうですね。

私が初めて米国株がよさそうだと思ったのも半年ほど前で、

それこそブログ村の米国株のカテゴリのブログを読んで知ったのがスタートでした。

確か。


・<バカでも稼げる米国株高配当投資>

 バフェット太郎さん著・ぱる出版

読みやすそうなのでまず購入して読んでみました。

今でもたまに読み返して確認しています。

とにかく読みやすい。

なんだろう、勢いかなぁ。

・Yahoo!ファイナンス

日本の株だけでなく米国株の情報ものっています。

基本的な情報が見やすいです。

米国株の個別株の掲示板をよく見ます。

情報はほんと色々なんですけど詳しい方が

リアルタイムでその銘柄についてわかりやすく情報を書き込んでくれているので

生の情報がわかったりします。

ただ、情報が正確なのかどうかは不明です。。。

自分自身で判断し自己責任で情報を得なければいけません、汗

・ブログ村の米国株カテゴリ

とにかくブログを書いている皆さんの情報力・分析力が半端ないです。

どのブログも読むと物凄い勉強になります。

本を出している、バフェット太郎さん(今はいらっしゃらない!?)や

たぱぞうさんもいらっしゃいます。

とにかくリアルタイムに凄い情報が更新されていくのでとにかく凄いです。

米国株を始めたい方は一度皆さんのブログを読んでみることをおすすめします。


以上、こんな感じで情報収集しながら米国株を購入したりしています。


もちろんこれだけでは情報・知識不足だと思いますので、

他にも情報収集することをおすすめします。

本・新聞・ブログ・YouTube・ネット・証券会社などなど。

おそらく情報は世界情勢とともにどんどん変わっていくので

株式投資を続ける限りは調べることを続けなくてはいけないと思っています。

お金がかかっていますからね。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。