30代パート女で保育園児の子供を育てている、夫と3人家族のふくふく24です。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。

ライフもマネーもシンプルイズベスト。




ビビりな私にしては結構買いました!

アメリカの株、米国株です。

銘柄は、T,SPYD,VYM,JPMです。

この4銘柄で約10万円分程購入しました。

購入数はこんな感じです。

T、通信系個別株、3株

SPYD、不動産・金融系・高配当ETF、4株

VYM、バンガード高配当ETF、4株

JPM、金融系個別株、4株



なぜ今回購入したかというと。

・タイミングが良かった。来週からは夜中に起きて米国株を買う余裕がなさそう。

お盆休み期間中の方が余裕がある。日々の生活が始まると買う自信がなかったので。

・コロナのワクチンの見通しがよく、株価が今後上がるかもしれないのでいまのうちに少し購入。

もしかしたら下がるリスクもありますが、上がって買えないリスクも考えました。

・毎月配当金・分配金を貰えるようにするため。

今回はここが一番大きかったです。

これでだいたい米国株から上手くいけば毎月1,000円程の配当金・分配金が貰えそうです。

ようやく米国株が50万円分ほどになってきたので、配当利回りが税引後に3%程になりそう。











内訳は。

4.7.10.1月、JPM・金融系

5.8.11.2月、T、SPYD、APPL・通信・不動産・金融・IT系

6.9.12.3月、VYM、XOMなど、エネルギー、IT、食品系など

この投資先はバランスも悪くリスクもあり、私の好みの問題なので万人にはおすすめはできません、笑

配当金、分配金は税金も多いですしね。




ひとまずはこの先はこの投資先の株数を増やす方向性でいきたいと思っています。

ただ、HDVというETFもエネルギー・ヘルスケア系なので購入検討中です。

分配金支払月が3.6.9.12月なのでVYMよりHDVにすればよかったかもと思ったり。。。

まあ今後配当金分配金が入ってくると思うと嬉しいですし、投資を続けよう頑張ろうと思えます。

日本の株価が好調なので日本の株を買おうかなとかも少し思います。

日本もアメリカも株価が好調なのでふらふらしてしまいます、笑

ただ好調すぎていつか大きくまた下がるのではと心配にもなったり。

無理せず焦らず行きたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。