30代パート女で保育園児の子供を育てている、夫と3人家族のふくふく24です。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。

ライフもマネーもシンプルイズベスト。

画像を変えてみました。




XOM:エクソンモービルから2回目の配当金を貰いました。

XOMは先日売却したのでこれで最後の配当金となります。

アメリカの石油系の高配当の個別株です。

2株分です。

税金などを引かれた後で1.27米ドルでした。

初めての配当金は税引後に0.65米ドルでした。

合計で1.92米ドルの配当金を受け取りました。

損切りしているので、その時の為替で735円×2株分で1,470円はマイナスです。

なので、配当金1.92米ドル、約200円を貰っても1,200円はマイナスです。。。

無いよりはましですが。

XOMを所有して思ったのは高配当株はすごいなと思いました。

2株10,000円程で配当金を年間800円貰えるとは。

100,000円なら8,000円ですからね。

ただ、株価のドキドキはらはらに私は耐えられなかったので手放しました。

正直、ホッとしています。

FullSizeRender






同日にマイクロソフトからも配当金を貰いました。

1株分で0.39米ドルです。

少し前にビザ、1株から0.24米ドル。

今月はこれでV、XOM、マイクロソフトの3銘柄から配当金を受領しました。

合計1.9米ドルとなりました。

9月は配当金支払いが多いので嬉しいです。

少しずつですが配当金を貰える額が増えてきました。

今後も地道に焦らずいきたいと思います。



ただ、ここ最近の株価の下落にハラハラしています。

特に日本株。

いつかはプラスだろうと思っても下がる株価は精神的にこたえます。
 
含み損がひどいことに、涙

今はまた日米ともに株価が不安定。

しばらくは動かず、動ける資金もないし、あまり株価は見ないで気絶していたいと思います。。。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。