30代パート女で4歳の子供を育てている、夫と3人家族のふくふくです。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。


サンキュ11月号を購入しました。

今月号は1000万円祭りです、笑

まずは付録

<1000万円貯まる家計簿手帳>

が付いてきます!

(サンキュ!ミニでも付録は全く同じものが付いてきます)


IMG_8927


この手帳の大きさはざっくりでiPad miniやKindleくらいの大きさと厚さです。

内容は、11月始まりの手帳と1月始まりの家計簿が合わさったようなものになっています。

あとはサンキュオリジナルのページがチラホラ。

表紙もシンプルなので、流石に外で使うのは迷いますが、

まだ手帳も家計簿も買ってないなって方が家で使うのにはオススメだと思います!

サンキュ調べでは成功者続出中とのことなので気になる方は

書店やコンビニによっては置いてあるところもあるので実際のものを見てみるといいと思います。

今月号はこの付録もついて税込498円です!

あとは誰でも1000万円貯まるたった5つのコツという特殊ページもあります!

サンキュ!マネー班の8年間にわたる取材を経ての発表だそう!



さて、5つのコツの中身は!

1、目標がある

2、自分の好きを大事にする

3、何にいくら使ったか知っている

4、特別出費を書き出している

5、家族とお金の話をする

たったこれだけのことだそうです!

教えてくれたのは伝説の1000万円やりくら〜
(サンキュが命名、1000万の貯金目標を達成したことがある人)!

やりくら〜凄いわぁ、尊敬です!

平均的に世帯年収手取り650万円で平均200万円くらい年間貯金してらっしゃる強者さんたちのよう!

1、目標があるとゆうのは。

例えば、海外旅行のため、教育資金のため、ローン返済などのためなど。

その目標への思いが強ければ強いほど、欲に負けなくなるそうです!

2、自分の好きを大事にするとは。

好きなものはケチケチせずに大事にすることで暮らしの満足度があがり前向きにやりくりが続くそうです!

例えば、靴はコンバースを定価で買うとか、食費だけは削らないとか、家族旅行だけは削らないなど。

3、何にいくら使ったか知っているとは。

例えば、特別出費は赤く目立たせる、週に2.3回書くだけにするなど、簡単にでも把握はするようにするなど。

家計簿を書くことに疲れて力尽きないようにするんですね。

シンプルに家計簿をつければお金を効率よく動かせるようになるそうです!

4、特別出費を書き出しているとは。

例えば、書き出しておいてよかった特別出費ランキング!

固定資産税、保険、自動車税、車検、家族イベント、NHK受信料、お年玉、予防接種代、家電の買い替え、ふるさと納税

また備え方は2パターンだそうです。

月払いでコツコツ積み立てる派

ボーナスからポンと取り分ける派

我が家はボーナスポン派かな。

こうして備えることで先取り貯金が守れて貯まりっぱなしという無双状態に突入するそうです!

5、家族とお金の話をするとは。

例えば、晩酌中に感謝の気持ちを伝えたり、目標と貯金額だけ覚えてもらったり、ビジネスライクにプレゼンしたりなど。

とにかく旦那さん対策みたいですね。

旦那さんに協力してもらえれば貯めるスピードが格段にアップ!

貯め力を下げる言葉なるものもあります!

使わないように気をつけましょう、汗

給料が安い

お金が足りない

老後破綻しそう

節約して

やりくりできない

これつい言っちゃう時ありますよね、汗

気をつけよう。


逆に、貯金が伸びる言葉なるものもあります!

あなたのおかげで暮らせる

いつもありがとう

家計のことは私に任せて

パパ大好き

こんなにお金があって嬉しい

言えるかな、汗

いつもありがとう、くらいしか普通に言えそうにない、笑

頑張ろう!

<感想>

他にも片付けで人生が変わった特集、ざんねんな家計の直し方教えます特集など

今月号はなかなかあたり号だった気がします!

1000万円祭りを読んでいて、1000万円やりくら〜リスペクトですよ!

5つのコツはなんとなく意識はしてるけどなんとなくしか意識してない。

その差が出てくるんでしょうね。

やりくら〜たちはなんとなくで済まさない!

ハッキリする!

まずは目標を決めて紙に、せっかくだからこの家計簿手帳に記入するところから

私も始めてみようと思いました!