30代パート女で4歳の子供を育てている、夫と3人家族のふくふくです。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。



サンキュ!ミニ、1月号を今月も買いました。

サンキュ!ミニ 2020年 1 月号
ベネッセコーポレーション (BNESS)
2019-12-02



税込498円で買いました!

相変わらずサンキュ!は有益情報が多いです。

私が気になった特集は。

1.ミニマリストになれないあなたへ。
「2割だけ捨て」で、ラクして片付く家になる!

2.Dr.コパの2020年開運風水
捨てたら運気が上がるもの8

3.付録、わたしの夢を叶えるノート2020

という感じでした。



1.ミニマリストになれないあなたへ。

「2割だけ捨て」で、ラクして片付く家になる!


たった2割の余白が暮らしを劇的に変える!

新メソッド、これからは全部捨てなくてもいいんです!

家にある物の2割は捨てそびれた不用品。それさえ捨てればすっきり!

例えば、キッチンの引き出しの場合。

迷わず手放せる2割だけを捨てよう!

残りの8割は捨てなくてOK!

捨てるもの2割

1.毎日貯まるもの

おまけ、無料サービス品

2.ゴミだと気づかない物

使途不明、期限切れ、実はゴミ、役目終了

3.枠からはみ出す物

人数より多い物、用途が同じ物、そんなにいらない物、セットでなくなった物

捨てないもの8割

生活に必要なも物、自分が好きな物、捨てる判断に迷う物


自分も家族も気持ち良くラクに暮らせる

2割捨てカレンダーなる12月にこれだけ捨ててみようというページもある。



2.Dr.コパの2020年開運風水
捨てたら運気が上がるもの8

1.ヨレヨレになったブラやショーツ

2.枯れてしまった観葉植物

3.1年以上前に処方された薬の残り

4.1年以上前の園や学校のお便り

5.出が悪いボールペン

6.子どもが遊ばなくなったぬいぐるみやおもちゃ

7.独身時代によく着ていたジャケットやスーツ

8.仲が悪い人から貰った皿


物が詰まっていると、運気はよどんで低迷。

捨てることで生まれた余白に、幸運が舞い込みます。



3.付録、わたしの夢を叶えるノート2020

FullSizeRender

意外に薄い、笑

19ページです!

今話題のCITTA式メソッドというものがあるらしいです。

やりたいことを手帳に書いて未来を先取りし、叶えようとすること。

実行する日を書くことがポイント。

ネーミングは、サンスクリット語で心を意味するCITTAに由来だそうです。

・ワクワクリスト

・わたしの未来を予約しよう

・10分でできるTO do リストを書こう

・わたしと家族の深掘り夢マップを作ろう

の4パートで構成されています。

わたしも勢いで書いてみました!

恥ずかしくて見せれませんが。汗

書いてみてどうなるかは未知数ですがひとまずはたまに見返してみようかなと思います。


他にも今月号のサンキュ!は相変わらず面白い特集がたくさん。

・貯め方、買い方ここで差がつく!
お金で得する人VS損する人

・懸賞達人、これで当ててます

・付録、15分ご飯1年分

・金運を確実に上げる10の風水

・大掃除はヤバイところだけ15分

などなど。



<感想>

今回はミニマリストの新メソッドが、新鮮でした。

全部捨てなくてもいいんだと。


Dr.コパの2020年開運風水、捨てたら運気が上がるもの8は、

具体的ですぐやろうと思うものばかりでした。

CITTA式は初めて知りました。

書いてみると自分はこんなことしたいと思ってたんだと新しい気づきもあり良かったです。


サンキュは実例が豊富で毎月参考になります。

片付け写真のビフォーアフターだったり、家計の様子だったり、貯金額だったり。

日頃ゆるゆるの自分に喝を入れてくれる雑誌です!笑




よかったら合わせてどうぞ!

サンキュ!12月号について。





サンキュ!ミニ 2020年 1 月号
ベネッセコーポレーション (BNESS)
2019-12-02