私も思ってました。

幼保無償化の課題。

東大の教授の新聞記事を発見。

大きくはこんな感じでした。


・待機児童の問題は社会的に不利

・恩恵は高所得世帯に偏る

・保育園にも幼稚園にも行っていない子への支援が必要


FullSizeRender

日経新聞より







ほんとその通り。

表からも分かる通り、その通り。

私が1番思ってるのは。

高所得世帯は元々保育料が高かったのが無償。

多いパターンは両親とも正社員とかだと1番恩恵を受けるであろう。

1番保育園入りやすいですから。

保育園に入りづらい人は報われないんですよね。

パートは入りづらい。

両親とも正社員とかってのは色々大変だとは思うものの。

日本は正社員だと得して、正社員以外は損する仕組み、笑

なら正社員になればいい、その通り。

公務員になればいい、その通り。

なれないのはしょうがないというか努力が足りないというか。

まぁそんなもん。

とにかく日本は不公平なもの。

そう思って生きてる方が楽な国。

自分でなんとかすればいい。笑



今回のコロナによる保障とかも。

公務員は何も困らない

一般市民は税金払っててもお金はもらえない

そんな国なんですよね、笑

そう思って自分で自分を守ればいい国だと思って生活すべし!


日本人で良かったと思いますよ。

日本は暮らしやすい、生活しやすい。

不公平だと思って自分でなんとかすればいい!笑


株式投資もその一つ!

自分で少しでもお金を稼ぐ!

私は保育園はもうその点は受け入れた。

ただ、このような課題はなんとかして欲しいとは思います。