今回初めて4歳の息子の未成年口座で株をついに購入しました。

我が家は学資保険ではなく未成年口座で子供の教育資金を貯めようと思っています。

現金と株でですけどね。

さすがにに全部を株式は怖すぎる、汗

そして今回いざ実行に移したものの、、、

必要な時に株式だし現金じゃないからどうしよう!?

とふと思ったんです。

出口戦略ですね。

漠然と株式だから売れば大丈夫くらいに軽く考えていたんですが。

今回のコロナショックのようなことがあった場合、株価が暴落して株価が安くなってしまった場合どうしようと思ったんです。。。

例えば、息子が18歳のときにまとまった現金が必要だ!

となった時、今回のようなことがあったら株がかなり値段が下がってしまい大損してしまうことも考えられます、、、

急に株を売ろうとするとタイミングが悪いかもしれない。

そう考えると2.3年前から株を売って現金化するタイミングを見計らったほうがいいなと気づきました。

なのでイメージとしては、子供が高校に入学した3年間で現金化するといいかなと最近は考えています。

3年あれば良いタイミングで株を売って元の値段と同じかそれ以上で売れるはず!?










息子が高校生、、、

4歳なので、あと10年後くらいですね。。。

今は10年くらいで高校生とか信じられない、笑

まぁ、10年後に現金化し始めたら良いかなと。

10年後にはきっと株価も上がっているはずかなと。

息子の未成年口座で購入した株は安定した高配当株を選んだつもりなので、

その頃には配当金も溜まっていると思います。

今回はNTTドコモやオリックスなどなど購入したので、まだ狸の皮算用ですが。

年間配当金が約2万円程にはなるかなと。

10年後には、20万円にはなっているかなと。

株価も今よりは上がってくれたら売るときには5万円くらいは売却益あればいいなとか思ってます。

株自体売れば50万円くらいにはなるかなとか。

10年で25万円増えたらありがたいものです。

そんな感じで妄想してます、笑

実際はどうなるかわかりません。

10年後に少しマイナスになってるかもしれません。

でもまぁ自分で選んだ選択方法なので受け入れるつもりです。

自己責任なので。

でもまぁ損はしたくないですね。

息子の教育資金ですしね。

今後も安定した高配当株を少しづつ買って行こうかなと思います。




そう言いながら、困っているのはUUUMですね!笑

やってしまいました!

30万円程で買ってから、、、

マイナス3万円程です。。。

買ってからずっと下がってます、、、

はぁーまずい、汗

このままだと損切りすることになりそう、、、

まだどうなるかわからないですし、長期保有目的なのでこのまましばらく塩漬けでもいいかなとか。

塩漬け株は嫌なんだけど、、、仕方ないかな、、、涙

やはり教育資金のための株は慎重に購入した方がいいですね。

次に活かしたいです。苦笑





良かったら合わせてどうぞ。

未成年口座の記事です。