30代パート女で4歳の子供を育てている夫と3人家族のふくふくです。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。


私が株式投資をしようと思ったきっかけは。

20代の時に購入した本がきっかけです!

いきなり結論なんですけど、汗

25歳くらいだったと思います。

大学を出て社会人になったばかりの時です。

なんとなく社会人になりお金のこと考えた方がいかなぁぐらいの軽い感じで、

ふらっと本屋に立ち寄りなんとなぁく購入しました。

その本をまさか10年も大切にするとこになるとはその時は思っていませんでした、笑



中村芳子さん

「20代のいま、やっておくべきお金のこと」

ダイヤモンド社

ちなみに私が購入したのは10年程前なので、内容が現代版になっている新版がでています。

私が持っている本と表紙や内容が違います。

この本が出た初版は2004年。

新版が2014年。

新版は読んだことはないのですが、元々内容もそんなに専門的な内容ではないのでどちらを読んでもたぶん差はないかなと思います。

FullSizeRender
Amazonより
内容紹介

25歳、貯金ゼロ 

収入、フツー(年収250万円)でも、共働きなら、1億円貯められる!

「給料3カ月分の貯金ができたら、投資を始めよう」

「株入門は、1万円から買えるインデックス・ファンドから」

などなど、具体的なアドバイス・ノウハウが満載です。

「お金の基本的な性質」「お金との本質的なつきあい方」をまとめた一冊。


Amazonより。






オリジナルデータ

とまぁざっくりこんな感じの内容です。

この本はお金のことをざっくり網羅した本となってます。

ほんとこの本がまさにきっかけです。

この本を10年前に読んでいなかったら今の私はなかったと言えるぐらいの本です。

10年前にこの本を読んで株式投資をした方がいいんだなぁとなんとなく脳みそに刷り込まれたのが株式投資をはじめたきっかけになりました。

読んですぐはじめたわかではなく。

しばらくは仕事や結婚などで忘れていたんです株式投資のことは。

でも、漠然といつかは株式投資をするんだなぁってのがずっと頭の中にあって。

お金も溜まって家計のことも見直したりしてた時に、

じゃあまぁそろそろこの本の通り株式投資始めようかなとなったわけです。

たしか口座を開いたのは5年くらい前、、、

開いてからも結局はしばらく放置してました、、、

どれ買おうとかよくわからなくて。

そして本格的に買い出したのは2年くらい前かなと。

最初は日本の投資信託を買ったんですよね。

今はもう持っていませんが。

それから個別の日本株を買ったりとかし始めたんですよね。

懐かしい。

この本に出会わなかったら株式投資をしていなかったかもしれません。

この本は10年前から夫婦共働きを推奨していました。

お金のことを若いうちから考えて夫婦で1億貯めたら老後余裕だよと、笑

今思うと時代をかなり先取りした内容だったと思います。

あと若いうちに投資は少額から始めて失敗しとこうねと失敗を推奨?してくれてます、笑

老後資金でいきなり投資すると失敗するよ。

早めに練習しとくといいよと。

まさにその通り!

今後も失敗しながらも株式投資を進めて行きたいと思います。

失敗しながらお金を増やすが正しいかも!?笑








もし興味がある方は良かったらどうぞ。


【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと


こちらも私は持っているんですが、なかなか良かったです。