30代パート女で4歳の子供を育てている、夫と3人家族のふくふく24です。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。

ライフもマネーもシンプルを目指しています。



最近は雨ばかりで嫌ですよね。

こんな時期も部屋干しでなんとか生活しています。

我が家はかれこれ1年以上、除湿機を利用した部屋干しをしているので除湿機についての感想を書いてみようと思います。

ちなみに我が家は三菱電気のこのモデルの過去のモデルを現在使用中です。

Amazonやネットで三菱さんのこの機種を探したんですけど、最近はあまり買えなくなっている?のかもしれません、中々見つかりませんでした。

私はネットで当時3万円程で購入しました。

FullSizeRender

三菱電気HPより

除湿機とドラム式洗濯機の乾燥機を臨機応変に利用し1年以上部屋干しをしていますが、今のところ生乾き臭は余程の湿度の時でないかぎり1年中大丈夫です。


そんな感じの1年以上の除湿機ユーザーの私が感じたことは。

除湿器はタンク容量が大きいものをおすすめします。

除湿機って結構すぐに水が結構たまるんですよ。

こんなに空気中に水分があったのかと。

我が家の除湿機は大きめの4.7Lの水のタンクなんですが、湿気がすごい時は一晩で8割くらい溜まったこととかもあります。

さすがに1晩で満タンになったことはありません。

1日に2回洗濯したら2回で4L程溜まったりとかがあります。

タンクが小さいと1日に何回も捨てなくてはいけないので大変です。

タンクが大きければまとめて水を捨てられます。

ただ、タンク容量が大きいということは、4Lほど水を捨てる時はかなり重いのでそれが嫌な方はタンクが小さいものをオススメします。

この機種はホースをつけて連続排水もできるんですが使っていません。

ホースの取り回しが我が家では逆に不便だと思ったからです。

あとはタンクが大きいということは本体も大きいです。

本体も重いです。

その分、除湿能力は大きい分、高いと思います。

タンクの容量が大きいということは除湿能力が高いということになります。

そこのバランスに合ったものを選ぶと除湿機選びが成功すると思います。

重くても動かすものでもないですし、ローラーがついてるのでそこまで重さは気になりません。

あと、フィルターが掃除しやすい機種が良いです。

洗濯物を乾かすと洗濯物からの埃がかなりたまります。

フィルターが簡単に外せて掃除しやすいものがいいと思います。

掃除しにくいと大変です。

我が家はたまにフィルターを自己責任ですが、楽だし清潔なので水洗いしてます。


ちなみに我が家は最初はこんなにハイパワーのものを買う予定ではなくて、間違ったものを買ってしまったんです、、、

今はさらにハイパワーのものもあるみたいです。

本当はこれを買おうと思っていたんです。

ムーブアイつきなんですよね、このモデルは。

除湿能力は劣りますが、部屋干しには向いていると思います。

ちょっとだけ軽いです。

タンク容量はちょっと小さい。

電気代はちょっとだけ安い。

今の機種が壊れたらこの機種を買おうかなと思ったり、、、

でも今の機種でもいいかなと思ったりもします。

FullSizeRender

三菱電気HPより

私は結果的に除湿能力が高いものを買ってしまったんですが、今思うと良かったと思っています。

タンク容量が大きいのももちろんですが、

ハイパワーなので洗濯物が乾くのが早いです。

少ないと3時間くらいで、多くても夜洗濯して一晩干したら乾きます。

電気代も強運転で1時間で10円程です。

我が家は電気代があまりかからないコンプレッサー式を買いました。

ほぼ毎日使ってますが、壊れる感じはありません。

それに水をこまめに捨てなくて良いことが私にとってはとても楽です。

2回洗濯する日なんかはほんと楽です。

今後購入を検討している方の参考になれば幸いです。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。