30代パート女で4歳の子供を育てている、夫と3人家族のふくふく24です。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。

ライフもマネーもシンプルを目指しています。



米国株、アメリカの株のJPMを追加購入しました。

JPモルガン チェース、という米国大手金融系の株です。

4株を購入しました。

4株で手数料込みで合計391.52米ドルでした。

すでに1株購入していたので、これで合計5株となりました。

日本円で52,000円程になります。

今回も以前に交換しておいた米ドルを使い、外貨決済で購入しました。

配当利回り3.86%。

配当金額は1株あたり年間税引前3.6米ドルの予定です。

5株で、年間税引前18米ドルの配当金を受け取れる予定です。

約2,000円程ですね。

配当支払月が4.7.10.1月だから元々購入していたので、

各月これで税引前1株0.9米ドル、5株4.5米ドルの配当金が貰えます。

コツコツ年4回4.5米ドル、約500円程貰えるなら嬉しいです。









FullSizeRender
FullSizeRender


心配なのは決算ですね。

どうなるか、、、

今回はあえて決算前に購入してみたんですが。

決算で大きく株価が下がる可能性もあります。

もし決算で大きく株価が下がったら、、、

今回購入した株価は悲しくなりますが、、、

様子をみてまた追加購入するかもしれません。

大きく下がったら次に購入するのはだいぶ先になるかもしれません。。。



ただ、私のように毎月配当金をもらうのは税制上は不利だと思います。

本来なら指数に連動するインデックス投資の方が税制上も手間もリスクの面でも有利だと思います。

なので、効率や手間やリスクを考えると個別株はあまりおすすめできません。。。



こういったリスクもありますが、まだコロナショックで日本も全世界も株価が安い状況が続くので、

無理は禁物ですが、自分の現金で買える範囲で買っていきたいなと思います。





良かったら合わせてどうぞ。

前回のJPモルガンチェースの記事です。


他の保有している米国株の配当金についての記事です。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。