30代パート女で4歳の子供を育てている、夫と3人家族のふくふく24です。

現在、日本株、米国株、積立NISAで資産運用中です。

ライフもマネーもシンプルを目指しています。




10月分の家計簿をまとめました。

(マネーフォワードというアプリを利用しています。)

FullSizeRender
FullSizeRender












<感想>

10月は支出が295,548円でした。



9月は支出が193,736円でした。

なんと10万ほどアップしています!

理由はわかっています。

・結婚祝いで3万円

・メガネで3万円ほど

・NHKで1万円ほど

・インフルエンザで1万円ほど

・食費など2万円ほど

合計10万円ほど。

これらは必要経費だと思いつつも、結構かかりますね、汗

問題は食費。

10月は保育園のイベントが多くてつい食費が増えてしまいました。

疲れるとご飯作るのが嫌になってしまうのが困りものです。

調理家電を買おうかなと本当に最近検討中です。

疲れてもご飯を簡単に作れればいいな。

まずは疲れないことが1番いいですよね。



予算については。

FullSizeRender



今月は全く貯金はできませんでした。

先月は9,000円ほど貯金できました。

むしろ赤字。

特別費は我が家は別なのでといいつつもマイナス18,192円、、、


(予算全体は210,000円)

(我が家は変動費を122,000円、固定費を55,000円としました。)

(予算全体の21万円から変動費と固定費の合計を引いた金額は貯金や株式投資に利用したいと思います。)




まとめ。

我が家はレジャー費がない分、食費が多めの家です。

もうここまで食費オーバーが続くなら予算アップしようかなと思います。

その分、調理家電も買い家で楽に美味しく作れる料理のレパートリーも増やしたいな。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。